伊佐中央幼稚園
>
先生のひとりごと

先生のひとりごと

2018/11/27 毛利邸の紅葉

 先日の休みに防府の毛利邸へ紅葉を見に行ってきました。

なんとも言えない、色のコントラストがいいですね。

紅葉を堪能して、心洗われた1日でした。

 

☆副園長

 

2018/11/06 チームラボ☆

キャナルシティで行われていたチームラボの「未来の遊園地」に行ってきました(^^)

音や衝撃に反応して色が変わる「光のボールオーケストラ」

薄暗い空間の中でボールが跳ねるたびに色が変わり、不思議な雰囲気。

自分が描いた魚が水槽の中で泳ぐ「おえかき水族館」。   

実際に動くのを見たときは感動ですね!

その他にも、遊びながらテクノロジーを体験できるコーナーがたくさん。
ICTを身近に感じながらも、純粋に大人も子どもも楽しめます。
子どもたちと一緒に来ることができたら楽しいだろうな〜と思わずにはいられない30分間でした(^^)


☆職員室 N
 

2018/08/07 登園日

今日は登園日でした。

夏休み中のお友達も、毎日園に来ているお友達も久しぶりに
みんなが顔を合わせ、スイカ割りをしました。

「割れるかな?」「絶対割る!!」とみんな楽しみました。

 

はなぐみ☆

2018/07/24 お泊まり会で青海島へ!

年長組さんのお泊り会で青海島へ行って来ました。

 

毎年、子どもたちが興味のあるテーマを1年かけて探求し、
造形展で積み木で表現しています。
今年の年長組は「海・魚」がキーワード。

海風を感じながら、実際に船に乗って海を周ることで
感じることがたくさんあったようです。

鯨の形をした船に乗って洞窟に入る体験もしました。
洞内では海の中がよりクリアに見えました。
船員さんから「洞窟の中にはコウモリが住んでいるよ」と話があると、
「何かの羽が見えた!」と興奮気味に話している子もいました。

青海島を堪能した後は青海島共和国(旧青海島小学校)へ。

特産の「橙ジュース」をいただきながら、
現地で見ることができる魚を紹介していただきました。
その後は質問タイムもあり、子どもたちから「どうして魚は水の中で生きられるんですか?」
「どうして毒がある魚がいるんですか?」等の質問が出ました。


園に戻ってからは、見て来たものを元に設計図作り。

図鑑で調べたり、資料の写真を見たりしながら興味を深めていきます。

2月の造形展が楽しみですね!

☆職員室より

2018/05/29 第65回 運動会

 

第65回 伊佐中央幼稚園運動会を無事終えることができました。かわいらしいふたば・つぼみ組さん、頑張る姿が眩しい花組さん、一生懸命な姿がかっこいい星組さん、真剣な姿でたくさんの感動を与えてくれた月組さん。一人ひとりの成長を感じる1日になりました。


お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん等、家族の方とのふれあいも運動会に欠かせない瞬間です。毎年恒例のおかごでわっしょいでは、子どもたちの嬉しそうな表情がたくさんみられました。

家族の方と一緒に食べるお昼ご飯も格別ですね。


たくさんの方のご協力のお陰で無事運動会を終えることができました。

ありがとうございました。

☆職員室より

2018/05/23 もうすぐ運動会

 

いよいよ今週末に迫った運動会。

「あと何日で運動会なん?」と当日を楽しみにしている子どもたち。
「おじいちゃん達もくるー!」と嬉しそうに教えてくれました。

親子でのふれあい、友達同士でのふれあい、先生とのふれあいがたくさんの
楽しい運動会になるといいですね。

☆職員室より
 

2018/05/17 しんらん様の日

 

 

昨日16日は親鸞さまの月命日でした。
園では、毎月16日はしんらん様の日として、仏参を行なっています。

写真は子どもたちのお家から持参いただいたお花の一部です。

「これは何ていうお花?」「きれい!」

たくさんのお花、ありがとうございました^^

 

職員室より

2018/03/07 おもちつき

年中組でもちつきをしました。

みんな、どうやってお餅ができるのか興味津々!

きな粉も手作りです。

「粉が出てきた〜!」

「きなこのいい匂いがしたよ」

「がんばれ〜ぺったんぺったん!」

杵は重いけど、がんばりました!

おもちを丸めるのも上手にできたよ〜!

やわらかくって、美味しいお餅。

「弟にも食べさせてあげたいな〜」

 

年中組が作ったお餅は園全体で頂きました。

みんなに大好評でした♪

 

☆M

2017/12/12 Seed

12月に入り、雪も散らつく季節になりましたね。

今朝は園庭にも雪が少しだけ積もっていました。

さて、先日園庭に新しい遊具が登場しました。

実際にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、ドーナツのような、
でもどこか不思議で温かみのある遊具です。その名も"Seed"(タネ)と言うそうで、

私は、「そらいろのたね」を思い浮かべました。

子どもたちは「まめ」みたい!と大喜び。初日から大人気のSeedでした。
3歳未満児さんは空洞の部分をハイハイしたり、3歳以上児さんはよじ登ったり、腹ばいでつかまってみたり。
いろいろな遊びができるこの遊具、お迎えに来られた時など、お子様とぜひ一緒に遊んでみてくださいね(^^)
 
Seedをデザインされた五十嵐久枝さんのインタビューはこちら

2017/11/09 芋掘り

つぼみ組とふたば組で芋掘りをしました。

大きなお芋がとれて大満足の子どもたちでした^^

「顔よりおっきなお芋!」

「みてみて!僕がとったよ!」


つぼみ・ふたば S
 

2017/10/07 ひまわり運動会

 

今日は未就園児さんの運動会「ひまわり運動会」が行われました。

あいにくの天気で遊戯室での開催となりましたが、
お子様たちの楽しそうな声が響き、笑顔あふれる1日となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♫

 

そして、午後からは30年度へ向けた入園説明会も開かれました。

園の取り組み、こども園についてなど、お話させていただきました。

今日参加出来なかった方も、随時入園説明を受け付けています。

気軽に園までお問い合わせください(^^)
 

☆N

2017/10/02 俵山マーケット

 先週、俵山マーケットへ行ってきました(^^)


ヨガ体験をして心地よい汗を流した後は、お蕎麦をいただいたり、

楽しみにしていた「旅する羊毛」体験コーナーに行ったり。

寝転がるパンダは羊毛アーティストの郭先生の作品。

この日はトロッとチーズがとろける食パンを羊毛で作りました。

針でチクチクと刺すだけなのですが、これがなかなか難しいのですね。

30分ほどでトーストが焼きあがりました。

集中して、自分の理想の作品が出来上がると嬉しいですね。
アート教室での子ども達の真剣な姿を思い出しました。

ふたば組☆S
 

 

 

2017/09/11 おたんじょうびおめでとう!

 今日は7・8・9月生まれの園児の誕生会でした。
1年に1回の特別な日。。。子どもたちのわくわくする気持ちが伝わってきました。

写真は登場待機中の本日の主役の子どもたちです(^^)


ふたばぐみ☆S

2017/08/03 登園日



花組です。今日は登園日でした。
久しぶりに元気な顔が見れました。
お友達と盆踊り会の踊りを一緒にして楽しかったね。

そして初めてのソーメン流し。
『トマトやみかんも流れてきた〜』と大興奮。
お部屋でもたくさん食べて『美味しかった〜♪』

楽しい夏の1日になりました^^

はなぐみ☆I

2017/06/27 おはながいっぱい!

 

園の周りでは紫陽花がみごろです。赤、青、紫などたくさんのきれいな紫陽花が咲いています。

つぼみぐみの前にもブルーの紫陽花が(^^)

「かわいい」「おはながいっぱいある!」「さわってもいい?」

散歩でもたくさんの自然と出会えて、嬉しい季節ですね。


 

2017/06/14 たまねぎ

 
来園された方はもうお気づきでしょうか?

先日年長児が収穫した玉ねぎが軒先に吊るされています。

「なんでつるすん?」「おばあちゃん家にもあったー」

給食で使用するときは子供達がここから取り出し、皮を剥く作業をしています。

日頃から食べものを頂く感謝の気持ちや食べることへの意識が芽生えていくといいですね。

☆S

2017/05/31 そらまめの皮むき

 

 

幼稚園で育てたそら豆が大きくなったので、みんなでそら豆の皮むきをしました。

そら豆の大きさ、絵本の「そらまめくんのベッド」のようにふわふわしている綿を触ってびっくり‼️

みんなで給食のときに美味しくいただきました。

つぼみ組☆井上
 

 

 

2017/05/18 スナップエンドウ

 

園庭で栽培しているスナップエンドウ。

先日はなぐみさんが収穫してくれたものが給食にでました。

プリッとした感触でほんのり甘く、大好評だったようです。

自分たちで収穫したものは美味しさも倍増ですね^^


☆N

 

2017/05/11 5月になりました

 ただいま、園庭の藤の花が満開です。

毎年この時期になるときれいな花を咲かして園庭を彩ってくれます。

甘い香りに、「いいにおいがする!」と子どもたち。

砂遊びの時、落ちた花びらを使ってケーキをつくったり、思い思いものを作っています。

 

☆S

2017/04/25 休憩中?

もうすぐ5月ですね。先日、園庭に鯉のぼりがあがりました。
 

Aちゃん「先生、こいさんね、いっぱい泳げるんよ」

先生「そうかぁ。泳ぐの上手なんだねぇ」

Aちゃん「うん。でもね、疲れたら休憩してもいいんよ」

風がない時、鯉のぼりがペタンと木に垂れ下がっている様子をみて、
鯉が休憩してると発想したAちゃん。
とても素敵な想像だと思いませんか?
「休憩してもいいんだよ」という言葉も優しいAちゃんの気持ちが伝わります。
Aちゃんとの会話の後、同じ様子を見たら「あ、休憩中だ」と思うようになりました^^

☆N
 

 

2017/04/19 朝のおやつタイム!

 

朝のおやつの様子のつぼみ組さん。

今日は天気も良かったので外のデッキでおやつを食べました!

チューリップやたんぽぽが咲いており、みんなでチューリップの歌をうたったりして春を感じることが出来ました。

つぼみ組 T

2017/04/19 春をみつけに...

 

先週になりますが、星組で散歩に行った時の写真です。

幼稚園となりの川に遊びに行きました。地面に桜の花びらが散っていてとてもきれいでした。

子供達は一生懸命集めていました^^

 

2017/04/17 わくわくどきどきの4月

 

気づけばもう4月も半ばですね。

最後に更新してからかなりの日にちが経ってしまいました。。

4月は始まりの月。進級式、そして入園式を終えて、在園児さんは一つ上のクラスになり、

新入園児さんは4月から園生活がスタートしました。

はじめてお母さんと離れるとき、涙がでてしまうこともあるけど、

ちょっとずつ園生活に馴染まれ、友達との時間も楽しまれているようです。

自分の好きな時間、遊びをもっともっと見つけてほしいなと願っています。

写真は園庭の桜です。今年はどこも桜がりっぱに咲いていたように思います。

みなさんはお花見はされましたか?

子ども達は園庭の桜でプチお花見をしました。

☆S

2017/03/22 輝く笑顔

 

本日、平成28年度卒園式を無事終えることができました。

42名の卒園児、並びに保護者のみなさま、ご卒園おめでとうございます。

入園した頃のこと、一人ひとりの様子が思い出されます。

園生活の中で、楽しかった思い出も悔しかった出来事も、すべてが今日の子どもたちの

輝く笑顔につながっていると信じています。

春からはぴかぴかの1年生。

わくわくドキドキ、いろんなことに挑戦して、また一段と成長した姿の

みなさんに会えるのを楽しみにしています^^

 

N

 

2017/03/03 ひなまつり

 

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪

今日は3月3日ひなまつりでしたね。

クラスには子どもたちの力作が並びました。

持ち帰ったお雛様、ぜひ家でも飾ってくださいね^^

2017/02/22 造形展を振り返って..

 

 

少し時間が経ちましたが、造形展を無事終えることができました。

 

今年は珍しく、雪が降る中の開催となりました。

 

「寒いけど、雪の中の造形展もいいね」という声も聞かれました。

 

つぼみ組では、玄関に飾られた雪だるまの作品が雪を今か今かと待っているようでしたよ^^

 

作品を通して子どもたちの成長や思いを感じていただける1日になったのではないでしょうか?

来場された方の心がホッと温かくなる時間になったことを願っています。

 

 

 

2017/02/01 ジャングルジム

 

先日、新しいジャングルジムが来ました!

 

子ども達、さっそく遊んでいました。

ぴかぴかのジャングルジム、嬉しいね^^

☆S

2017/01/20 おんぶ大好き

 こんにちは!^^

今日はとても冷えますね。雪もちらついています。

午前中は雨の為、お外で遊べず...

子どもたちと「太陽さん元気ないねー」と話していました。

ところで、最近ふたば組で流行っている遊びがあります。

それはこれ!

 

A先生お手製のおんぶ紐でぬいぐるみをおんぶ^^


「小さい子のお世話をする」ということに興味があるようです。


赤ちゃんをあやすように「よんよんよん」と背中をポンポンとさする仕草をする子もいます。

普段、クラスの先生やお母さんがされているのをよくみているんでしょうね。



お気に入りのおんぶ紐があるようで、みんな楽しそうに選んではおんぶをしています^^

 

ふたば組☆S
 

2017/01/19 移動動物園

 今日は子供たちが楽しみにしていた移動動物園。
Kちゃん『モルモットってやわらかいね!』

白いうさぎさん「私もだっこして~!」



そんな声が聞こえてきそうでした^^

ほし組☆Y

2017/01/05 2017年

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

 

あっという間に過ぎてしまったお正月、、、皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?

 

私は除夜の鐘の音を聞きながら新年を迎えました。今年も良き1年になるといいですね。

さて2017年最初の冬季保育の日。子ども達の表情からは、家族団らんの時間を過ごした様子が垣間見えました。

園では、お正月にちなんで羽根つきをしました^^



☆S
 

2016/12/22 積木とビーズで遊んだよ!

ある日の花組さん。

たくさんの積木を使って、自分たちの家を作ったり、ビーズで川を作ったりしました!

 

 

 

みんな熱中して活動していますね。

 

楽しく遊んだあとは、お片付けも頑張りましたよ(^^)

 

はなぐみ☆Y
 

2016/12/20 初雪

 

先日は美祢に初雪が降りましたね。「雪だ〜!」と嬉しそうにはしゃいでいる子もいました。
0〜1歳児クラスでは、お部屋で先生が集めてきた雪に触れて楽しみました。
ひんやりと冷たかったり、やわらかい感触に夢中になっていました^^
 

 

 


 

また雪で遊ぼうね^^
 

ふたば ☆S

 

 

2016/09/25 敬老会

 伊佐地区の敬老会に年中児が参加させていただきました!

みんな最後まで笑顔で頑張ることができました^^

 



 

☆Y

2016/08/03 スイカ割り

夏期保育中のある一日。虫探しに出かけました。

 

「セミがいるかなぁ」「そっと行かんと見つかっちゃうよ」
「高いところにいた~!!」

 

園に帰ってスイカ割りもしました^^

「がんばれ~」「もうちょっと」

 

「次は頑張って当てて~!」

 

「スイカっておいしいよね」

「甘いから大好き」

「スイカの種とばせる?」

「それ~!」

 

N

2016/07/08 きれいでしょう?

 

「先生、みてみて。お家の前にある葉っぱ持ってきたよ。きれいでしょう?」
と見せてくれたYくん。同じ葉っぱなのに色が違うことに感動して、園に持ってきてくれました。
普段見過ごしてしまっている自然の美しさ。Yくんのお陰で気づくことができました。

 

☆N

2016/06/24 あじさいのできあがり!


雨の季節。道端で紫陽花をみかけることも多くなりましたね。
 緑や黄緑の画用紙を丸めてちぎって、葉っぱにしました。
ただいまお部屋に掲示中ですので、ぜひ素敵な紫陽花をみにきてみてください^^


はな組  

2016/06/09 お散歩♪

 

散歩中に田んぼをのぞき込むと、、

おたまじゃくしがいっぱい!
 

いつまでも見ていたいふたば組さんでした^^

 

ふたば組 N

2016/05/15 野菜の収穫

なにをしているところかわかりますか?

先日、園で育てたさやエンドウのすじを取る作業を何人かの園児と一緒にやっているところです。

はじめてやる子も、家でやったことあるよという子もいました。

最初はうまくいかないな〜と言っていた子もだんだんと上手になりました。

 

 

手伝ってもらったさやエンドウはその日の給食に使われました。

お手伝いしてくれたお友達、ありがとう!

 

園長

 

2016/05/11 すやすや。。

 

ふたば組(0〜1歳クラス)のお昼寝の時間。ぐっすりと眠っています。
たくさん遊んで、お昼ご飯も食べたあとどんな夢を見ているのかな?(^^)

午睡後は、おやつのおにぎりをパクッ!明日は晴れるとい〜な〜

☆ふたば組 S

 

2016/05/08 親子バス遠足

みんなが楽しみにしていた徳山動物園への親子バス遠足。前日降水確率80%で雨を覚悟していましたが、到着してみるとまさかの快晴!幼稚園の、のの様がみんなに味方をしてくれたのかな?友だちやお家の方と一緒に笑顔で過ごす姿が、印象的な1日でした。

 

なかよしさんで一緒におべんとう

『フラミンゴみつけた!』

 

『どうぶつえんビンゴ全部できたよ』

 

『ねずみさんちいさ~い』

『やさしくだっこしてね』




『さあTくん、勇気をだして!』

『なんかちくちくする~!』


『モルモットかわいい!』

『もっとごはんあげよう!』

 

 

『まだたべるかな?』

 

2016/04/24 ボール遊びをしたよ♪

 

年少さんでボール遊びをして楽しみました。

たくさんのボールが跳ねる様子に大興奮。この日はママボールというやわらかいボールを使いました。
「もう1回やる!」と大喜びのはな組さんでした♪

 

☆はな組 Y
 

2016/04/20 お散歩で…

お散歩で蛙に会ったよ~
可愛いけど、触るのはちょっとな~


☆つぼみ組 I

2016/04/20 ぽかぽかお天気

 

天気の良い日が続きます。鯉のぼりもあがっていますよ~^^

 
新学期が始まって2週間。朝、大好きなお母さんと離れる時涙のでる子もいますが、すぐに泣き止んで
先生やお友だちとおしゃべりをしています。
子どもたちにとって新しい環境での生活はチャレンジの連続ですよね。日に日に成長されている姿は私たち大人も
パワーをもらいます。それぞれのペースで好きなことがたくさん見つかるといいですね。

 

園長

 

2016/04/19 リンゴのマフィンおいしいな♪

 

手作りおやつ楽しみだな!

 

 

☆つぼみ組 I

2016/03/29 春季保育中です

 

 

ドッチボールやままごとなど、みんなで元気よく遊んで過ごしています。
異年齢の仲も深まっているようです。

2016/02/16 ゆきのおうち


今日は日中雪が降っていました。
窓の外を舞う雪に興味津々のふたば組のみんな。

『雪はどこからくるんかねぇ?』という問いかけに
「ゆきのおうち!」と答えたAちゃん。
みんないつまでも眺めていました(^^)

☆ふたば組 S

2016/02/15 造形展

 14日は造形展でした。

月組さんが1週間かけて作った積木も完成。

素敵な『瑠璃光寺』ができて子どもたちも得意げでしたね。

お友だちと協力したり、時には積木が崩れて作り直し

たりとたくさんの経験がありました。

月組の先生より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/02/01 HPがリニューアルしました☆
新しい伊佐中央幼稚園のHPがスタートしました。
こちらのページでは、職員が日々感じたことをお伝えできる場になればと思っております。
どうぞよろしくお願いします(^^)